回答 |
受信ボックス/送信ボックス内の各「フォルダ」には、振り分け設定を登録できます。
登録した振り分け設定に一致するEメールを受信/送信すると、そのフォルダにEメールを自動的に振り分けます。
振り分け設定には、Eメールアドレス振り分け設定/アドレス帳グループ振り分け設定/件名振り分け設定の3種類があります。
振り分け設定 |
内容 |
Eメールアドレス |
指定したEメールアドレスに準じてEメールを振り分けます。 |
アドレス帳グループ |
選択したアドレス帳グループのメンバーに準じてEメールを振り分けます。 |
件名 |
指定した件名を含むEメールを振り分けます。 |
【ご注意】
- 登録可能な振り分け設定の条件は、Eメールアドレス振り分け設定/アドレス帳グループ振り分け設定/件名振り分け設定を合計して最大100件です。
- 振り分け設定に一致しないすべてのEメールは、「メインフォルダ」に振り分けられます。「メインフォルダ」には、振り分け設定を登録できません。
- 保存したEメール、送信に失敗したEメールはメインフォルダに振り分けられます。
- 既に登録されている振り分けをもう一度登録しようとするとエラーメッセージが表示されて登録できません。
- Eメール受信中に電池切れなどで電源OFFすると、振り分けは行われず、「メインフォルダ」に振り分けられることがあります。
【お知らせ】
- Eメールアドレス振り分け設定について
- 登録したEメールアドレスに一致するアドレスからEメールを受信したとき/Eメールを送信したとき、自動的に振り分けます。Eメールアドレスの一部を設定することもできます。
-
- 例:「taro」と設定した場合、「taro@△△△.ne.jp」や「taro_□□□□@△△△.ne.jp」といったEメールアドレスが振り分けの対象となります。
- ただし、完全に一致するEメールアドレスが、「Eメールアドレス振り分け設定」/「アドレス帳グループ振り分け設定」に登録されている場合、そちらが優先されます。
- 受信メールの振り分け時に対象となるEメールアドレスは差出人のみです。
- 送信メールの振り分け時に対象となるEメールアドレスは、「To」に設定されているEメールアドレスだけです。(振り分け条件に「Cc」「Bcc」が一致しても、振り分けは行われません)「To」が複数存在する場合は、先頭のEメールアドレスのみ振り分け対象となります。
- アドレス帳グループ振り分け設定について
- アドレス帳のグループに登録されているEメールアドレスに一致するEメールを受信/送信したとき、自動的に振り分けます。
- 件名振り分け設定について
- 登録した件名が含まれるEメールを受信/送信したとき、自動的に振り分けます。件名振り分け設定には、例えば、「連絡」と設定した場合、「緊急連絡」や「連絡ください」といった件名が振り分けの対象となります。ただし、差出人/宛先のEメールアドレスが、Eメールアドレス振り分け設定/アドレス帳グループ振り分け設定に一致する場合、そちらが優先されます。
- 振り分け設定と自動的に振り分けられるEメールの関係について
- 受信メールは、次のような順番で振り分けられます。
- 「Eメールアドレス振り分け設定」のEメールアドレスに完全に一致するEメールを各フォルダに振り分ける。
- 「アドレス帳グループ振り分け設定」のEメールアドレスに完全に一致するEメールをフォルダの上から順に振り分ける。
- 「件名振り分け設定」「Eメールアドレス振り分け設定」の件名、Eメールアドレスに部分的に一致するEメールをフォルダの上から順に振り分ける。
|